言動の通販ショップを収集、いろとりどりの商品が沢山入荷してます。
こんにちは^^
この記事はネタバレしています。
未視聴の方はご了承の上お読みください。
日本語字幕はホームドラマチャンネルで放送中のものを引用しています。
さて、続きです。
「我睡沙發 你幫我從柜子里拿床新的毯子」
(俺はソファーで寝るから毛布を出してくれ)
俺はソファで寝るから棚から新しい毛布を出しておいて
?なぜ自分で出さないの?
「我睡沙發吧 我個子比你矮」
(私がソファーで寝るわ 背が低いから)
私がソファで寝る、あなたより背が低いから
と遠慮した微微ですが、
「我家沙發太小估計睡下兩個人」
(うちのソファーじゃ二人で寝られない)
うちのソファは二人で寝るには小さすぎる
「・・・・・・。」
完全に微微が泊まることに浮かれてますね、肖奈。∵ゞ(≧ε≦o)
あんまり連発すると、室内温度が氷点下に下がっちゃいますよ~。
その後肖奈はお風呂に。
一人になった微微は初めての男性のベッドに
やっぱりちょっと浮かれてるようです。
そして、毛布を出して、ソファーに置いた時に気付いたようですね。
このままだと、肖奈が毎日使ってる毛布で自分が寝ることになる、と。
肖奈としては、そこが狙い?かと思いますが、来客用と入れ替えました。
そして、横になって初めて枕に気づいてます。
男子特有の臭いがしたのかしら?Σ\( ̄ー ̄;)
肖奈は臭いも無さそうな感じですが、人間である以上寝汗は書きますし、
しかも健康な男子であれば、あの男子臭は多かれ少なかれすると思うのですが・・・。
とにかく、枕をソファに置いたら、肖奈がお風呂から上がってきました。
早っ!
そして、スタンドの電気を消そうとしたらスイッチがわからず、
部屋の持ち主が黙ってスイッチを踏んだせいで、
こういう状態に・・・
さぁどうする?!肖奈?
って場面です。
お顔の表情は緊張してるように見えます
微微は不安そうなお人形顔
ちょっと表情が優しくなったな~と思ったら、
「早点睡」(おやすみ)
微微ホッとした感じですね。ε-(o´ω`o)
ずいぶん長い間見つめ合ってたので、肖奈の心の葛藤が感じ取れます。
野獣を抑えるのに、骨を折ったことでしょう。(笑)
ドラマでは、この時でしょうか?
自動制御科に入学したのは。(←原作ネタです)
辛く長い履修過程が始まりました。
微微が寝返りばっかりうってるのに、微動だにしない肖奈の寝姿、
少しでも動いたら微微のベッドに行ってしまいそうになるのかな?
寝返りで気配を伝えるなんて、微微も酷なことします。
無事、翌朝。
肖奈は多分寝られなかったでしょう。
日課が早朝のジョギングなので、元から早起きなのは確かですが。
ランニングウェアがないわ!という微微に
にっこり笑って、「あるよ」と言った肖奈。
君は「ヒーロー」の行きつけバーのマスターか!←長い
ランニングの後は仲良く出勤。
出勤したと途端に美人師兄が駆け寄ってきました。
「老三 你可算回来了 這KO一回來就騒擾我」
(三男、やっときたな、KOがしつこいんだよ)
老三、やっと戻っってきた、KOが戻ってからずっと俺に嫌がらせするんだ
ここ、ちょっと謎なんですよね。
KOが「手可摘星辰」だとわかったのが22話。
この場面の2日前になります。
訂正:3日前です。
オフ会の日の昼食時に判明してますので、計算間違いしてました。
原作では翌日の朝、肖奈と微微が出社するなり美人師兄が訴えに来ます。
美人師兄のセリフがドラマでは
「你可算回来了」やっと戻ってきた、になってるんですよ。
なぜでしょうね?美人師兄にとっては会社が家なの?
字幕では上手くごまかしてあります。
そして、KOは食事から戻ってからずっと・・・ということは1日半2日半ずっと
嫌がらせをしている、と。
なんの嫌がらせかというと
「他非要我上以前那個遊戲跟他組隊」
(”昔やってたゲームでペアを組め”と)
何が何でも俺に前のゲームで彼とチームを組めって
ここの美人師兄のセリフは原作では「結婚」という言葉を使ってますが、
やはり検閲関係でしょうか微妙に変えてあります。
KOが”何が何でも”美人師兄のキャラと結婚しようとするのは・・・
表向きの理由:美人師兄に逃げられてゲーム内で嘲笑され、KOは大いに面目を失った
本当の理由:美人師兄とゲームの中だけでも”結婚”したい
「老三 你得給我做主啊」
(三男、助けてくれよ)老三、俺に味方してくれよ
という美人師兄の訴えに、肖奈はさらっと
「這事不錯」(悪くない)
「我本來還在擔心
年會留不住KO 這下不用愁了」
(KOが辞めるのを心配していたがこれで安心だ)
もともとKOを一年引き止められるか心配してたんだ、これで心配しなくてすむ
「はい?!」って表情の美人師兄。
老三,你怎麼可以這麼沒良心,居然讓我去和親(ひどいな、従えというのか)
老三、お前どうしてこんなに良心がないんだ、俺に婚姻しろって?
文句垂れる美人師兄に、
「給你獎金?」(ボーナスを出す)
の一言で、
「一千塊才賣身」(最低1000元)
1000元で体を売る(1元16円で計算して16000円)
おいおいおーい、美人師兄!
頷いて了解した肖奈、途端に美人師兄は大喜びでKOのところに行き、
「KO一會儿就組隊去 晚上請你吃大餐」
(KOペアを組もう 今晩ご馳走する)
ここも原作では
「KO,我們去結婚吧,晚上我請你吃大餐慶祝啊! 」
KO俺たち結婚しようぜ、夜はおごる、祝いのご馳走だ!
と、はっきり「結婚」という言葉を使ってます。
同僚たちは貞操観念が薄いだの、眉哥なら半額でいいだの、
ひどいですね。(笑)
猴子酒が
「我跟你説 這次郝眉要譲KO給拿下了
那以後咱就得改稱呼了就叫美眉哥吧」
(もしハオ・メイがKOに落とされたら今後は”オネエ兄貴”と呼ぼう)
お前に言っとく、今回郝眉がKOの手中に収められたから、
以後俺たちは呼び名を変える、”美眉哥”だ
美眉Měiméiと美妹Měi mèi は、ほとんど発音が一緒なんです。
以前の記事にも書きましたが()
美人師兄の大学でのあだ名”眉妹”も”美妹”と発音が似ています。だから
美妹=眉妹=美眉
という風になってるんですね。
ちなみに美妹はネットでMMとも表記され、男性目線で
「グッとくるかわい子ちゃん」的な、ちょっといやらしい意味もあるようです。
美眉哥がKOの嫁認定されたところで、目ざとい愚公が微微の服に気づきました
こういうことには気の回る愚公、そしてあながち間違ってないからすごい。(笑)
そして微微に暁玲から電話がありました。
絲絲が二喜に電話をしたら、様子がおかしかったので事情を聞くと、
微微が出て行ったと話し、それを聞いた絲絲が暁玲に電話をしたらしく、
暁玲が「どういうこと?まさか大神と同棲を?!」って確認の電話を
してきたようです。
微微が自分と二喜には冷静になる時間が必要だと話しました、すると暁玲が
「你又不是不知道二喜、她就那様疯疯癫癫的 別跟她一般見识呗」
(アルシーは気まぐれな性格だと知ってるでしょ?気にしちゃダメよ)
あなたも二喜を知らない訳じゃないでしょ、彼女は常軌を逸してるんだから、
一般常識で一緒にいたらダメよ。
なるほど、暁玲も絲絲も微微も、ルームメイト全員の認識は
「二喜の言動は常軌を逸してるから、まともに付き合っちゃだめ」
ってことなのね。
つまりどんな言動をしても、常識で判断せずに、二喜のすることだから、
と受け入れて甘やかしてたってことなのね。
1話からPC壊されたり、洗濯物取り込んであげたり、給水器の水を汲んだり、
二喜の世話係みたいになってたのに、微微が何も言わなかったのは、
そういう認識があったからなのね。
理系女だからか、対応が理路整然としてますね。
でも、一方的な関係というのは疲弊してきます。
それが今回爆発したのね、微微。
だけど涙がでちゃう、女の子だもん。by鮎原こずえ
身近に変人がいると、ストレス溜まるよね〜。