本日ふたつめ。
日付が変わる前に吐き出しておきたい!
1時間ちょっとで読了。
生理的にダメでした。。
これ、先に読んでたら、映画を見る気になれなかったかも〜。。
映画に近いと感じたのは、ノートの部分くらい。
生理的にダメっていうのは、描写とかじゃなくて、主人公が語る地の文です。
嫌な奴にしか思えない。。(吐)
お父さんにも魅力を感じない。。
(ていうか、登場人物全員むり。。家族の中で唯一まともだと思った人は、映画には存在しないし…)
桃李くんが演じる役にもなんとも言えないざわざわ感はあったんですけど、原作を読むとまだ桃李くんの美しさ?でカバーできてるかも…(^^;;
映画とはちょっと設定が違うんで、ネタバレにはならないと思いますが、
ドッグラン付きの喫茶店を経営してる主人公が、弟がステーキを食べてる様子を『ワン公みたいに貪り食う』なんて表現をしてる時点で、アウトーーー!!でした。
伝わります?ヾ(;´▽`A“
こういう文章がちょいちょい引っかかって、トリックやどんでん返し云々の前に、げんなりしちゃいました(´_`。)
この嫌〜〜な感じは、これまでの人生で一番無駄な読書時間(怒)吐き気しかしない!的な感想を書いたイニシエーションラブを読んだ時の感覚に似てるかも?
まぁそこまではひどくないけど。。
そういえばあの本も、松田翔太くん主演で映画化されてました。
監督と脚本と役者さんの力で、どうにかおもしろくなったんだろうか。。
ユリゴコロはイヤミスに分類されてるみたいですが、イヤミスの嫌な感じと、文章の俗っぽさは別問題のような。。
湊かなえさんの文章に違和感を抱いたことはないもんなぁ。。
ちょうど今、並行して、村上春樹の騎士団長殺しを読み直してるところなので(3回目)、文章の練られ方の差を余計に感じたのかもしれません。。
素人が偉そうにごめんなさいだけど、文章力の差が歴然とありすぎる。。
原作がお気に入りだった方は、映画を観て、いろいろ足りないーー!!って思ったかも。
そこは2時間におさめるためにはしょうがないかなぁと思うし、急展開すぎでは?都合よすぎでは?って思った部分も、原作を読んだら納得できました。。
確かに目を背けたくなるようなシーンは多かったけれど、原作の上澄みを綺麗に映像化されてると思います。
映画の方は、謎解きメインじゃなくて、ふたりの物語メインです。
だから私もハマれたんだと思う。。
役者さんの力も大きかったしね!
吉高ちゃんと松ケンくんはもちろん、改めて、佐津川愛美さん、凄いと思った。。。
ということで、ノート部分を読み返したら、明日にでも手放しちゃっていいかな〜。。ヾ(;´▽`A“
残念ながら、世界観に浸る…って感じじゃなかった。
今夜はナミヤ雑貨店の奇蹟の続きを読んで、心を浄化しま〜す☆
久々に毒を吐いた気がする。笑
お目汚し、失礼しました。。
・
・
映画「亜人」観て来ました
綾野剛が狂ってて最高♡
佐藤健は草食ぶってても超肉食感が漏れてる変態さが最強♡←
玉鉄に城田優に千葉雄大に山田裕貴に川栄ちゃん♡
隠れキャラ的に出てくる俳優さんや著名人もおもしろい
無駄なく画面が色っぽい人で埋まる快感…\(//∇//)\
アクションは好きだけど
暴力的なシーンが苦手なわたし。
破門でもペンを脚に刺すとこは怖くて薄眼で見ました…蔵之介さんかっこいいから見たいのにジレンマ(笑)なんならほぼあそこ瞑ってた(笑)
結構怖いんかな…観れるかな…と心配していたんですが
グロいシーンもあったものの
あそこまでスマートかつスピーディーだと「物語」として観れるから面白かったー!!
身のこなしが綺麗なひと
筋肉が美しいひと
いやぁ眼福でしたわ…
秋になってからモンブラン摂取スイッチ入ってます(笑)
不二家のケーキいただくと、小さい頃から慣れ親しんだ
ほっとするような安心感があるよね( *´艸`)
大きくて安いし嬉しい
胃が元気な日に、いちどケーキバイキング行ってみたいけど
もうクリームが重くて何個も食べられなくなってるんだろうなぁ…寄る年波…
ちなみに、下に敷いてるガラスのいちご柄プレート、実家にずーっとあったものです♡
お気に入り…( *´艸`)